転ばぬ先の杖

 

太極拳を始めて13年。

 

今日は太極拳の練習日でした。

 

働きずくめで子育てに追われていた時

スポーツなどやる暇もなかった私は、

子供達が自立した後、仕事を辞めた。

 

すると間もなく、一気に体調不良へと落ち込んで

正座はおろか、腕の上げさえ出来ない、

得体の知れない全身の痛みに襲われた。

原因不明、ということで、針、マッサージ、整体

あらゆる治療を試したが何の効果も有りませんでした。

 

そんなある時、

 

散歩の途中公園で、太極拳の練習をしている女性に会った。

それはとてもスポーツとは思えないほど優雅だった。

剣、こん棒、扇子など見事にさばいてゆったりと・・・

私はその素晴らしい演技に見とれていました。

 

それからその方に声をかけて見ました。

太極拳を教えていると知り私もご指導頂けることになりました。

 

それから13年・・・あっという間でした。

全身の痛みは3年ぐらいで消えました。

 

今では太極拳のおかげで風邪も引かず元気に暮らしています。

この頃、まだ明らかに早いと感じる女性の

杖を突いて歩く姿が目立ってきたように思います。

私のように

頑張って働いてきた後遺症のようにも見受けられます。

 

若いころから、何らかの運動をすることで

自分の体を大切にして欲しいと切に願います。

退職後に健康に過ごすための対策は、

今からがスタートです。

 

 

中国剣 伸縮剣 健身剣 90cm [KY-001]

中国剣 伸縮剣 健身剣 90cm [KY-001]